アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

初夏の大朝日岳

今年の夏遠征は、山形の大朝日岳でした(2014.7.6)。
花のハイライトをいくつか。

イメージ 1
ミヤマウスユキソウ(ヒナウスユキソウ)。
銀玉水の雪渓を越えて、朝日小屋の周辺の高山帯に入ってから現れました。
いっぱい咲いていて、雨露がとてもきれいでした。

イメージ 2
なんといってもハイライトはヒメサユリ。
完全自生のものを見たのは何年ぶりです。
古寺山~雪渓までの間で結構咲いていました。
やはりこの派手さは群を抜いています。
私の中ではヒナザクラと並び、東北の好きな花です。

イメージ 3
そしてコケモモ。
赤みの強い花でした。

これ以外にもノウゴウイチゴゴゼンタチバナハクサンシャクナゲなどいろいろ咲いていました。
やっぱり東北の山は好きです。