アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

イワザクラ

2015年4月18日

夜中の中央道を走破して、岐阜県の舟伏山までイワザクラを見に行ってきました。
プリン型の山でm、本来ならば周遊コースがあるのですが、
伐採作業のため東ルートは閉鎖中。
とはいうものn、行けるという情報もありつつ、行き当たりばったりで、西ルートから上がり東ルートを何とか降りてくるという行程になりました。

お目当てのイワザクラは山頂よし少し下った斜面の2つの大きな岩場に咲いていました。

イメージ 1
湖イワザクラよりはやはり大振りに見えます。
イワザクラの種類は、どれも葉っぱとのバランスも良くて、美しい花が多いですね。

イメージ 2
こんなにも岩に張り付いて咲いていました。
中部にはほかにも自生地があるそうですが、これほどのものはないとのこと。
天気も花の時期にも恵まれて、大満足の花旅でした。