アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

木彫の町井波

GW富山の旅、続いては南砺市井波。
ここも初めての訪問です。
木彫りの町として知られていることは、ガイドブックで知っていましたが、
しっとりとした北陸らしい良い町でした。

イメージ 1
瑞泉寺の門前へと続く八日町通。
この通りを通っていると、木彫りの槌音が聞こえてきます。

イメージ 2
通り沿いには酒蔵も。

イメージ 3
ピーヒャラ音が聞こえてきたと思ったら、獅子舞がやってきた。
翌日がお祭りだそう。

イメージ 4
木彫りのお店の中には必ず彫っている職人さんの姿がありました。
若い人たちも結構いて、将来も安泰です!

イメージ 5
巨大な山門の瑞泉寺

イメージ 6
本堂もかなり巨大。木造建築として4番目の大きさだとか。
中は涼しい風が通っていました。

イメージ 7
本堂に並んで太子堂が立っています。
こちらも大きい。

イメージ 8
細かいところまで細工が施されています。

イメージ 9
これって天馬?ずいぶん勢いがある。

かなりの暑さでまいりましたが、たたずまいといい、お寺といい、良い町でした。
職人さんってやっぱりかっこいいですね。