アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

越中福岡の菅笠製作技術

GWは富山の旅に行ってきました。
射水市の大島というところに親戚がいるので、富山は数年に一度は行っています。
今年は、ちょっと珍しいところを見てみようといろいろめぐってきました。

射水のお隣、高岡市の福岡というところでは、菅笠の製作技術が、
国の重要無形民俗文化財に指定されているとのこと。
菅笠の館というのがあるようなので、行ってみました。

イメージ 1
福岡の古い旅館の隣にある建物。通り過ぎてしまいそうになる。
通常は空いていないようで、近くにある雅楽の館に尋ねたところ、遠くから来たのだからと開けてくれた。

イメージ 2
中には各地の菅笠が展示されている。
今では菅笠の9割がここで作られているそう。

イメージ 3
世界最大の菅笠。2m以上。

イメージ 4
近くの物産販売所で販売されていた「富士笠」。
暑かったので、旅の間にもかなりお役に立ちました。
帽子と違って風をしっかり通してくれるので、とても涼しい。
昔のものはよくできているなあ。