アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

マルタ・キプロス【旅の前】

イメージ 1
写真:マルタ~ゴゾ間のフェリーから見たコミーノ島

今回の地中海の国マルタ、キプロスの旅は、実は構想15年の旅でした。
2000年ごろからなんとなくマルタを気になりだしていたのですが、
なかなか遠い国。たどり着くことができませんでした。  

そもそも、マルタはなにせ気になるものが多すぎるのです。
ヨハネ騎士団 → 『ロードス島攻防記』ではまって、ロードス島には2009年訪問
・巨石文明 → たしか『世界ふしぎ発見』でやっていたような
・ゴゾ島 → A.J.クィネルのシリーズ小説の本拠地。実は大好きだったりする
これだけあれば、十分でしょ?

どこかに経由しないと行けないマルタ。
いろいろ調べているうちに、エミレーツキプロスを経由して飛んでいることが発覚!
実は・・・キプロスも行ってみたいところだったんです。
・ビザンティン聖堂 → 単にビザンティン帝国好き
・パフォス → 『ヴィーナスの誕生』の舞台

とか、まあこんな感じで、マルタ、キプロスの旅はずっと頭の中に引っかかっていたのです。
結局独身時代に行くことはできませんでしたが、
まさかの子連れ初の欧州旅行として実現しました。

結果だけ見れば、子連れ旅行としては実は大正解だったかもしれません。
これも箇条書きにすると
・どちらも比較的小さい島なので、移動が長くない(日本往復は別として・・・)
・変化があるので飽きない(と信じている)
・車利用でも、左車線なので日本人には動きいやすい
・リゾート地としての要素も多く、食べやすい食事に困らない(パスタとか)
・治安が良く、観光客慣れしている

意外と条件揃ってる・・・。
外野からはそんなところに子連れでなんて言われましたが、
国の知名度の低さからどうしてもそういう言われ方をするんですよね。
もちろん実際に欧州各地の親子連れが旅をしていました。

さて、次回から旅行記を始めます!