アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

今年初高尾山は緑滴る花の山

2018年5月19日(土)

今年は珍しく早春、春と高尾山に行けずじまいだったので、久しぶりに足を向けてみました。
今年は少し早めに進んでいる季節の通り、素晴らしい花たちが待ち受けていました。

イメージ 1
エビネは少し盛りを過ぎていましたが、遠目で見れば十分きれい

イメージ 2
おいしいキイチゴの代表格であるモミジイチゴ

イメージ 3
あともう少しというところのベニバナヤマシャクヤク

イメージ 4
少し新鮮なエビネ

イメージ 5
品があります

イメージ 6
カントウマムシグサの親子?

イメージ 7
ベニバナヤマシャクヤクの3姉妹

イメージ 8
ヤマテリハノイバラも美しい花をつけていました

イメージ 9
ワニグチソウ。タカオワニグチソウではないよね?

イメージ 10
オオバウマノスズクサはほんのちょっとだけ残っていました

イメージ 11
ツレサギソウも少し盛りを過ぎた感じ

イメージ 12
サイハイランは今が見ごろ!

流石に高尾山。良い花にはしっかりとファンもいて、いろいろ情報交換ができて楽しい山です。
時期を変えてきてみるのも楽しいですね。