アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

スルガジョウロウホトトギス

9月16日、雨あがりの山に入って、珍しい花を探した。
スルガジョウロウホトトギス
富士山の西側にある毛無山周辺に咲くという情報があるものの、細かい情報はないので、探してみるしかないと朝早くでかけた。

狙いを定めあ沢沿いの道を上ってもなかなか見つからない。
双眼鏡で岩肌を眺め、ありそうなところを寄り道していくと、断崖に黄色の花がぶら下がっているのが見えた。

イメージ 1
群れ咲くスルガジョウロウホトトギス

イメージ 2
なんとも上品な花

滑りやすい道で、少し右肩を打ってしまったりとハプニングがあったが、素晴らしい花を見られて大満足。
やっぱり山は楽しい。