アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

柏崎の青空

11月12日(水)
今日は新潟県柏崎市に出張してきました。
言わずと知れた昨年の震災で大きな被害を受けた町です。
東京は寒空で雨もぽつぽつ降っている中でしたが、
上越新幹線長岡駅で乗り換え、特急北越の金沢行に乗り換えると、
わずか2時間強で柏崎駅に到着。
快晴でした。
東京よりもずっとあたたかいほど。
青空に米山の美しい山容が映えていました。

建て替えたばかりの家や空き地が目立つのは致し方ないかもしれません。
でも、おだやかな地方都市の空気が流れていて、
居心地のよいところに感じました。
観光ではなかなかぱっとしたところはありませんが、
ひとつひとつ見ると、それぞれに趣のある場所も多く、
震災をきっかけにして、新しい街の魅力が掘り起こされている気がしました。
これから一年間、柏崎と付き合いながら、
いろいろな魅力を掘り出していこうと思います。