アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

山陽地方の旅(1日目)

2010年3月20日(土)
 
兵庫、岡山、広島をめぐる大移動旅行の初日。
0745のANA便にて岡山へ。
岡山空港からは、まず世界遺産姫路城へと向かいました。
 
イメージ 1
姫路城は、4月から天守閣を覆う大修復工事が始まる前ということもあってか、大変な人出。天守閣に登るための行列に1時間近くかかりました。
 
姫路からは宍粟市(しそうし)という初めて聞いた町へと移動し、播磨国一宮伊和神社へ。
イメージ 2
こちらは、杉の古木に囲まれた静かな神社でした。播磨の一宮がこれほど内陸にあるとは思ってもみませんでした。
 
イメージ 3
さらに、佐用へと車を進め、世界最大の一般観望のできる望遠鏡なゆた(口径2m)を備えているという西はりま天文台を見学に行きました。本当は星を見たかったのですが、予約が取れませんでした。でも、夜は雨になったようです。
 
佐用から、高速道路を経由して、岡山市内へ。いくつもの箇所で渋滞があり、車社会であることを思わせます。
1日目は岡山で宿泊です。