アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

山陽地方の旅(3日目)

2010年3月22日(月・祝日)
 
岡山市内を早朝に出発。
急遽目的地と決めた、しまなみ海道大三島にある大山祇神社へと向かいました。
イメージ 1
ここは伊予国一宮です。
とうとう四国に初上陸です(あくまで愛媛県という意味で・・・)。
せっかくなので、お隣の生口島で、平山郁夫美術館にも立ち寄りました。
 
拘束を戻って今度は呉へ。
さすが戦時中からの軍事拠点だけあって、周りを山に囲まれた不思議な感じの地形でした。こないだ行ったトルコのマルマリスにもどこか似ている感じが。海軍の拠点とには、何か共通の条件があるのでしょうか。
 
イメージ 3
近頃人気の大和ミュージアム。写真では分かりにくいですが、この大きな模型もさすがです。
 
イメージ 2
大和の向かいには、本物の潜水艦を展示し、中を見ることができる鉄のくじら館が。海上自衛隊の施設であるため、入場は無料でした。
 
イメージ 4
そして呉名物、珍来軒の呉冷麺を賞味。たしかにおいしいかったです。
 
さらに呉を後にして、今夜の宿泊地の宮島へ。
 
イメージ 5
10分間のプチ船旅も楽しい。
 
イメージ 6
到着したタイミングは干潮。鳥居の下まで歩いて行けました。
 
イメージ 7
確かに世界遺産だけあります。すばらしい。
 
イメージ 8
宿泊は宮島グランドホテル有もと。厳島神社からすぐでとてもアクセスの便利な旅館です。お料理もおいしかった。
 
イメージ 9
夜には屋形船でのナイトクルーズにも行ってきました。その時もまだ水は引いたままでした。