アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

山陽地方の旅(4日目)

2010年3月23日(火)
 
本日は曇りで、雨になる予定。早めの行動をと、9時の弥山ロープウェイに乗り獅子岩駅へ。
イメージ 1
山上を急ぎ足で弥山山頂へと歩きました。途中の伽藍にお参りをしながら歩いていると、雨が降り出しました。それはそれで幻想的な風景が広がります。
 
イメージ 7
この建物の中に、弘法大師が修行した当時からの「消えずの火」があります。周辺は弥山の原生林で、ヤブツバキの花がよく目につきました。ここも世界遺産エリアです。
往復ほぼ1時間で弥山山頂部を歩き、再度厳島神社へと向かいます。
 
イメージ 2
昨日は潮が引いていた鳥居の足元にも海が広がっていました。やっぱりこれでなくっちゃ。
昼に宮島を後にして、広島市へ移動。平和記念公園に向かいました。
 
イメージ 3
世界遺産原爆ドーム。じっくりと見たのは初めてでした。よく残ったものです。
 
イメージ 4
平和記念資料館からみた平和記念公園原爆ドーム
呉の大和ミュージアムとはまったく違った戦争展示で興味深く感じました。
 
ここからは帰りの岡山空港へと向かうのですが、ついでに福山市内にある備後一宮2社に向かいました。
 
イメージ 5
こちらは備後のほうの吉備津神社です。立派な神社でした。
 
イメージ 6
こちらは吉備津神社から2kmほど離れたところにある素戔嗚神社。地元に根付いた神社という感じでした。
 
そして岡山空港から帰京しました。
とても内容の濃い移動の多い瀬戸内の旅でした。
運転しつかれた・・・。