アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

【シリア旅行記】第7日 ボスラ遺跡

 
2010年6月4日(金)
今日はシリア南部、ヨルダン国境に近いボスラの遺跡に向かいます。
ボスラは、ローマ時代のアラビア属州の州都だったところで、
付近の玄武岩を使った古代都市の遺跡が残されています。
 
ホテルを8時に出発。
これがそもそも失敗でした。
ロンリープラネットに8時から2時間に一本程度とあったので、
これを素直に読めば8時が始発ということなのですが、
なんとなく出発が遅くなってしまいました。
タクシーでシリア南部方面のバスターミナルであるガラージュ・ソーマリーエ(昨日と同じ)に着いたのは8:17。
案の定8時に行ったばかりで、次は10時。
延々ターミナルで待つことになりました。
 
イメージ 1
10時10分前にようやくバスが到着しこれに乗り込みます。
ちなみに、ボスラまでは100SP。
若い欧米人観光客が何組かいました。この旅では初めてのことです。
バスはおんぼろのような感じで、後ろのエンジン?が開きっぱなし。
なかなか不安なスタートです。
 
イメージ 2
2時間弱で到着するはずが、いまいちスピードが出ていないと思ったら、
案の定車が故障。
影になっているガード下に車が移動し、迎えの車を待つことに。
そんなこんなで、いろいろなところに乗客を降ろしながら、ボスラに到着したのは13:00。
シタデルのまえの広場に面したカラカラというレストランの前に停まりました。
終点かと思ったらそうではなかったようです。
この建物を目印に、下車するタイミングを見ていないといけないようです。
親切な人がいれば教えてくれます。
 
イメージ 9
イスラム勢力が作った要塞がシタデルです。
十字軍を2度も撃破したという堅固なものです。
 
イメージ 10
シタデルの中は、玄武岩特有の黒さが目立ちます。
暗いところは、本当に真っ暗で、手探りで進むところもありました。
 
イメージ 11
ぱっと視界が開けると、巨大ローマ劇場が目の前に飛び込んできます。
このシタデルは、ローマ劇場をそのまま覆って作られたものだそうです。
そのため、劇場の保存状態が非常によく、
古代ローマ関兄残るもっとも保存状態の良い劇場だそうです。
パルミラギリシャ、トルコにあるものと違い、
玄武岩の黒さによって、重厚な印象がより強まります。
舞台背後の飾りや、客席上部の列柱、半円形のオーケストラと、
ローマ劇場の見本のようなもので、
その急勾配には驚くと同時に、足がすくみました。
椅子の幅もそれほど広くなく、会談も手すりがないので、
高所恐怖症の人は、ゆっくり観劇と言うのは難しいかもしれません。
 
イメージ 12
美しい舞台背面の柱は、もう1~2層にわたって作られていたのでしょう。
土台だけが残されているものもありました。
 
イメージ 13
シタデルを出て北に向かうと、古代ボスラの町の遺跡に出ます。
神殿跡や、カリベと呼ばれる門の跡、ローマ浴場の跡などが朽ちるままに残されています。
 
イメージ 14
この町は遺跡の上に人が住んでおり、
東西の列柱通路を歩いていると、生活の声が聞こえてきます。
 
イメージ 15
東にあるナバテア人の門です。
アラビア属州の州都となる前(紀元前70年ごろ)は、
ナバテア人の王国の橋頭保という位置づけだったそうです。
ちなみに、ナバテア王国の首都は、インディジョーンズで有名なヨルダンのぺトラです。
 
イメージ 3
町を一巡りし、バス停近くのレストランカラカラにて一服です。
どうも、ここにいる人に頼まないと、バスの予約ができないようで、
話をすると、電話をしてくれ、使いの人がチケットを持ってきてくれます。
到着したときに帰りの時間を聞いて、予約してもらうのが良いようです。
始発ではないので、そういうシステムなのでしょう。
 
16:00ボスラ発のバスでダマスカスに帰ります。
帰りは17:45にガラージュ・ソーマリーエに到着しました。
 
イメージ 4
ホテルの目の前のヒジャーズ駅に行ってみました。
中はステンドグラスの美しい建物で、書店になっているようです。
オスマン朝時代のものです。
イメージ 5
ヒジャーズ液から3泊したホテル、オリエントパレスホテルを眺めたところです。
実にそっけない客室ですが、場所は便利でした。
 
イメージ 6
ダマスカスのラストデーtということで、スークにまたやってきました。
おみやげでも買いあさろうかと思ったら・・・・・。
そうでした。今日は金曜日でした。
イスラム教国ではお休みの日です。
ということで、スークは大方シャッターが閉まっておりました。
残念。
それでもスークの先にある聖地ウマイヤドモスクへ向けて、人々の往来は結構なものでした。
 
イメージ 7
数少ない開いているお店は、毎日行列のできているアイスクリーム屋でした。
ここはいつでも大混雑です。
もう1件あるのですが、そちらはそれほどではないんです。
本当の行列のできる店なんですね。
 
イメージ 8
最後のダマスカスでの夕飯は・・・・・オレンジジュースジョッキ一杯です。
お腹の調子が悪いので、あんまり食欲がなく、食べる気がしないのですが、
しぼりたてオレンジジュースだけは最高です。
 
そんなこんなで、明日はとうとう帰国です。
長期旅行って実はあんまり好きじゃないので、ここらがちょうど良い感じです。
なんといっても、おなかの調子が悪いのが、消極的にさせる最大の原因です。
日本食が食いたい!!!
確かそんなことばっかり口にしていた気がします(笑)