アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

【シリア旅行記】第8日・9日 アブダビ経由で帰国

 
2010年6月5日(土)
さて、ようやく帰国の日です。
「ようやく」と言いたくなるほどに、下り方向のお腹と食欲皆無状態が響いていました。
8:30にチェックアウトし、空港域のバスが出るガラージュ・バラムケにタクシーで向かいます。
9:00のバスで空港へ。
 
日本までのチェックインを済ませ、免税店を眺めます。
首都とはいえども、国内の地方空港レベルの空港なのですが、
民芸品の類はずいぶん充実していました。
おかげでお土産を買うことができました。
 
イメージ 1
機内から撮ったダマスカス国際空港です。
なんとなく古い感じで、味のある空港です。
サウジアラビアなど、にほんじんにとってはハードルの高い国への便もありました。
行ってみたいものです。
 
イメージ 2
アブダビ国際空港に到着です。
ここでは乗り継ぎをわざわざ長くし、数時間ですが、アブダビを体しよう様と思っていました。
入国にあたっては、数時間の滞在と言ったところ、驚かれてしまいました。
観光地も多くないところなので、結構いるのかと思っていましたが、
そんなあわただしい人は少ないのですね。
 
イメージ 13
アブダビ最大の観光地、シェイク・ザーイド・モスク。
2007年に完成したばかりのモスクですが、
世界有数の規模を誇り、イタリアなどのマエストロたちが集まって作った、美の殿堂です。
前首長が建て、そのお墓も傍らにありました。
 
イメージ 15
外国人が入れるのは午前中ということだったのですが、
土曜日は午後も入れるそうで、嬉しい誤算でした。
女性には、シリアとは違って、しっかりとして良い生地の着物を無料で貸してくれます。
 
イメージ 16
他のモスクと同様、靴を脱いで入ります。
白い大理石がまぶしいくらいでした。
 
イメージ 17
中には、ベネチアングラスを思わせるようなガラス細工と、
美しいタイルとで彩られています。
ここら辺が、イタリアの職人が作ったのでしょうか。
 
イメージ 18
中はしっかりと冷房が利いています。
これだけ広い空間を冷やすのもすごい。
 
イメージ 19
イスラム教徒も、異教徒も、この時間はみんな観光客のようです。
熱心に写真を撮っている人が多かったです。
 
イメージ 20
敷かれているのは、世界最大の手織りペルシャ絨毯だそうです。
 
イメージ 21
美しいタイルでしょ。
磨かれた床にも美しい模様が描かれています。
 
イメージ 3
柱はヤシの木をモチーフにした金の装飾で飾られています。
 
このモスクは、観光地と言えども流しのタクシーなどはいません。
その情報を仕入れていたので、空港で交渉してモスクと中心部まで行ってもらうようお願いしました。
3500~4000円ほど。
物価が急激に上がった感じがします。
運転手さんが中へも案内してくれたり、サービスは良かったです。
 
イメージ 4
町の中心部で行ってもらったのは、このエミレーツパレスです。
これはアブダビのランドマークであり、最高級のホテルです。
アラブの富豪たちが泊っているんでしょうね。
 
イメージ 5
圧倒されて、ちょっとおどおどしてしまう自分がいます。
とはいうものの、アブダビは海沿いなので、湿気が高く、
日本と同じようなジメジメした暑さ。
それにまして気温が高いので、実に不快。
なので、焦って室内へと向かいます。
 
イメージ 6
びしっとしたドアマンがドアを開けてくれて中に入ると、
夢のような世界でした。
金持っているんですね。
もちろん冷房は抜群(むしろ寒いほど)
 
イメージ 7
思わず、いろいろと探検してしまいました。
このフロアには日本の茶室もありました。
 
イメージ 8
カフェでフレッシュジュースなどを飲んでみます。
ブラックグレープと、マンゴーのジュースです。
もちろん物価は日本の高級ホテル並み。
 
イメージ 9
ちなみに、ずいぶんお世話になったトイレです。
ここまで豪華なトイレはたぶん初めてです。
 
イメージ 10
朴テルを出ると、ベイサイドのエリアに新しいビルを建設しています。
まさに現在進行中の都市と言った様相です。
 
イメージ 11
地球の歩き方に書いてあったスークに向かいましたが、
それらしきところを見つけることができませんでした。
もう発展の波の中でなくなってしまったのかもしれません。
 
イメージ 12
夜のアブダビ空港です。
非常にきれいで立派で、巨大な空港です。
御覧の通り、成田行きの人影はまばらでした。
おかげでぐっすり寝て帰ってきました。
 
イメージ 14
まだ空の上ですが、ありがたい日本食
しかも味噌汁つきです。
エティハド航空、かなりいいです。
 
ということで、つごう9日間の旅行が終わりました。
自由旅行で、かなりの詰め込み旅行でしたが、
いろいろなところを訪れることができ、大満足でした。
 
ただ、何度も書きますが、おなかをやられたのが痛かったです。
ちなみに2週間ほど調子の悪いのは続きました。
今は元気です!
 
今度は、世界遺産物件の写真を中心に、
別途まとめてみようと思っています。
 
それにしても、写真の整理にくたびれた~!