アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

祭り直前の古都

2010年7月12日(月)
 
今日は出張で京都をかすめて、大阪泊まりです。
京都の打合せは四条でした。地下鉄を降りると、目の前に大きな山車が。
そういえば、祇園祭の直前ですね。
四条通には何基もの山車が立ち上がっていて、
古い建物から渡り廊下が作られていて、せっせと吹き掃除などをしている人たちがいました。
路地に入ると、まだ未完成の山車があり、周辺には古い木材と職人の人たちがいました。
祇園祭の鉾は毎回作るんですね。
知りませんでした。
しかも、ちょうど2回から渡り廊下でつながるようにできているあたりが、
古都の秘密のひとつを知ったようで、うれしくなりました。
 
イメージ 1