アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

大雪山の旅 第2日

2010年8月1日
 
今日は北海道地方を寒冷前線が通過するということで、雨の予報。
なので、観光&少しだけ山歩きということにしました。
 
イメージ 1
層雲峡温泉を出発して、まずは、銀河・流星の滝へ。立派で見ごたえのある滝です。
まだ雨はそれほど降り出していないので、
大雪高原温泉に向かいます。
 
イメージ 2
高原温泉までの道は、14kmものダートが続きます。
道ではキタキツネに出会いました。
人に慣れているのか、逃げずにこちらを観察していました。
 
イメージ 3
高原温泉には、ヒグマ情報センターがあります。
池めぐりコースはヒグマの生息地。
そのため、登山者の安全確保と情報発信のために作られている施設だそうで、
係の方が常駐し、さらにコースにも監視員が出ています。
 
イメージ 4
センターには目撃情報などがプロットされた地図があります。
今日の目撃情報までありました。
今日は左回りコースで、高原沼までと制限されていました。
 
イメージ 5
池めぐりというには、なかなかハードなコースです。
高原温泉で借りた長靴がとても役立ちました。
 
イメージ 6
右回りコースは閉鎖されていました。
 
イメージ 7
1時間ほど歩くと、池が現れます。
紅葉シーズンには素晴らしい美しさになるそうで、
その時には一般車の通行規制などがあるとか。
ここら辺から雨が強くなり始めました。
お目当ての貴重なタニマスミレを発見できたので、
戻ることにしました。
 
イメージ 8
今夜の宿は大雪高原山荘です。
周辺には、ここでしか見ることができないタイセツヒナオトギリの自生地や、泥火山があります。
何せ雨なので、早めに風呂に入り、ぐったり過ごすことに。
 
イメージ 9
熊の口から出るかけ流し温泉は、白濁していてとても気持ちが良い温泉です。
外には露天風呂もあります。
秘湯の山旅ならではの醍醐味です。
 
明日は、大雪山の小泉岳へと登って、そのまま帰京です。