アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

トラキチラン【ラン科】

トラキチラン(虎吉蘭)

科名:ラン科トラキチラン属
学名:Epipogium aphyllum
草丈:10~30㎝
 
イメージ 1
2007年8月26日 長野県
 
ずいぶんと奇妙な花を咲かせる野生ランの一種。名前の由来は、この花を報告した植物学者牧野富太郎を案内していた神山虎吉という人の名前だそうです。葉緑素をもたない種類で、菌とともに共生して土から養分を得ているといいます。
原生林の中にひっそりと花を咲かせる花なので、なかなか見つけることが難しいのですが、自生地を教えてもらってからは数年間通いました。それでも、なかなかきれいな個体に出会えることは少なく、このところ見に行っていません。この花を探す頃は、いつも秋の始まりを感じるのですが、今年はそうもいかないようですね。
 
  
アンフォラのつぼホームページへ