アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

恒例のリンゴ狩り

2010年11月13日~14日
 
かつて一緒に働いていたみなさんと、そのご家族との大宴会を、毎年この時期に長野県の小師にある高峰高原ホテルで行っています。
今年は、ここ数年生まれたお子さんが増えたため、大人数で大騒ぎの宴会となりました。
 
土曜にリンゴ農園で集合し、バーベキューとリンゴ狩りをして楽しみます。
その後ホテルへと移動し、フレンチに舌鼓を売ったのち、天気がよければ天体観測へと流れるのですが、残念ながら天気が良くなく、スライドで星を楽しんでから、宴会場に移動しました。
宴会場では、これまた恒例の一芸披露のようなカラオケ大会が行われます。
今年は子どもたちも参加して、大騒ぎでした。
毎年こんな流れで進み、深夜ぐったりとして眠りにつきます。
標高の高い所にあるホテルなので、普段より疲れる気がするのは気のせいか、それとも太ったからか・・・。
 
イメージ 1
高峰高原ホテルは標高2000m近い高地にあり、豊かな自然に囲まれています。私も天体観測のために訪れたりもします。朝にはカモシカがホテル前で草を食べていました。
 
 
イメージ 2
ホテル前からの眺めです。右手の山並み葉八ヶ岳で、左手は奥秩父です。奥秩父の山の右端に、うっすらと富士山が顔をのぞかせています。
この標高だと、快晴の夜には富士山からカノーブスが姿を現し、素晴らしい星夜を楽しむことができます。
今回は、快晴にはならないものの、なぜか山は良く見えていました。
カラマツの紅葉も、ずいぶんと里の方へ下りていっていました。