アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

那須烏山酒蔵巡り

2010年12月5日(日)
 
会社の近所にある居酒屋さんの募集した酒蔵ツアーに、誘われて行ってきました。
栃木県の那須烏山市にある島崎酒造を訪ねました。
 
行きのバスから飲み始めるツアーです。
日光連山が美しく見えている中を、那須烏山に向けて走りました。
 
イメージ 1
島崎酒造は、那須烏山の古い街の中にあります。
いくつもの死因をさせていただきました。
 
イメージ 2
近くの割烹で、乳茸というきのこを使った「ちたけそば」を賞味。
出しが本当においしかった~。
 
イメージ 3
昼食後は、島崎酒造が日本酒を貯蔵して古酒を作っている洞窟へ。
ひんやりした空気に満ちていました。
中は縦横に通路が掘られています。
 
イメージ 4
洞窟の入り口です。
ここは、戦争中に戦車の部品を作る工場として彫られたところのようで、
山を貫通して造られています。
ただし、終戦に近い時期だったようで、最終的には稼働せずにおわったようです。
そんなものが残っているのですね。
 
イメージ 5
最後に、龍門の滝という滝を見学しました。
あまり知りませんでしたが、なかなかの滝です。
 
朝からずっと飲み続けの旅でした。
たまにはこんなバスツアーもたのしいものですね。