アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

【ニューヨーク旅行記】第3日① エンパイヤステートビル~国連本部

2010年12月16日(木)
 
NY滞在3日目。
今日もまた寒い日です。
 
朝一番で空気のきれいなうちにとエンパイアステートビルへと向かいました。
 
イメージ 1
大きなビルなのですが、近くの通りから見ると他のビルにまぎれてしまい、小さく見えてしまいます。この写真では、他のビルをなんとか排除してみました。
このビルは、1831年に建てられた摩天楼で、NYのシンボル。世界貿易センターに抜かれるまでNY一の高さを誇っていたそうです。911のテロにより、現在は再びNY一の座についています。ライトアップが有名で、その光景は、ロックフェラーセンターの展望台から、この2日前に見ました。
 
何度も書いていますが、こういったNYの有名観光地は、本当に混雑するそうですが、極寒のオフシーズンは、すべてすんなりと通ることができました。混雑の理由には、セキュリティチェックがどこでも厳しいということも挙げられるでしょう。それでも、並ばずにチェックを受けられるので、とてもスムーズです。
ちなみに、ここもシティパスで入ることができます。
 
イメージ 2
展望台から南側を見ています。
なぜか市警のヘリコプターが、ホバリングをして静止していました。
ウォール街のビル群とハドソン川の河口が見えます。河口の奥には自由の女神も見ることができます。
 
イメージ 6
こちらは東側です。
ミッドタウンのビル群が見えます。
とんがりビルはクライスラービル。右のイーストリバー沿いに立つ四角い建物は国連本部です。
 
 
イメージ 7
展望台はこのように柵があります。それでもピッチが大きくとってあるので、眺めるのに問題ありません。
シティパスのチケットにはオーディオが付いていたので、日本語の詳細な解説を聞きながら、ビルを眺めます。
これがなかなか楽しい物語になっていてわかりやすいものでした。
この日は太陽が出ていたため、日向はむしろ地上より暖かいのですが、北側で長い解説を聞くのはさすがにつらい・・・。
 
 
イメージ 9
南側の眺めを広角で撮ってみました。柵の間にカメラを向ければくっきり撮ることができます。
 
 
イメージ 8
こちらは北側です。
正面のビル群はロックフェラーセンターです。
一昨日はここからこちらを見ていたんですね。
そのビルの陰はセントラルパークになっています。
 
 
高速エレベーターで下に戻り、今度はバスに乗って1番街方面へと向かいます。
1日乗車のメトロカードを買うと、地下鉄、バスすべてに乗り放題です。
バスも碁盤目状になっている町なので、わかりやすいし、あ、違う方向へ曲がったと思えば下りればいいので、便利です。
ちなみに、iPhoneを持っていたので、それで場所を確認しながらというのも便利でした。現地では、地図よりもしかしたら携帯電話の方が便利かも。
 
イメージ 10
国連本部にやってきました。
今回ぜひとも行ってみたいと思っていたところです。
予想よりビルが小さくて、敷地もそれほど広くなくてびっくり。
周りが高すぎるからなんでしょうね。
通り沿いに国連加盟の国々の旗がアルファベット順に並んでいます。
 
イメージ 11
ビジターの入り口は、国連事務局ビルではなく、総会議場ビルの方にあります。
そこから入ると、銃撲滅のシンボル?のようなモニュメントがありました。
 
厳重なセキュリティを抜けて(これは職員もするようです)、ビルへと入り、オーディオツアーに申し込みをしました。係員が案内してくれるのですが、それぞれの場所に来ると、親機から電波を出し、持っている子機から解説を聞くというものです。
ちなみに、中国語はあるけど日本語はなし。
意外に思っていたのですが、よ~く考えてわかりました。
常任理事国じゃないから???
本当かどうかは知りませんが・・・・・。
なので、英語のオーディオガイドで出発です。
 
びっくりするほど施設は古びています。エレベーターもエスカレーターも今時ないでしょうっていうものです。
エレベーターにいたっては、不思議な振動を繰り返していました。
 
イメージ 12
2階に上がると、そこは総会議場です。
歴代首相が演説をしたりしているあの巨大な部屋です。
このガラスの奥なのですが、残念ながら会議中のため、入れたけれども撮影はできませんでした。
 
イメージ 3
ガラスの国連マークを撮影しようと思ったら、偶然向こう側が少し見えていました。
国連のシンボルマークの下に議長席がうっすらと見えています。
扇形の議場と、その周りに報道や通訳のブースがありましたが、規模は大きいもののそれほど凝った造りではありませんでした。
 
イメージ 4
 ツアーは、国連が抱える平和問題や核、子どもなどの展示を見せられます。そして最後に事務総長のパネルと記念撮影をするところまで来て、ギフトショップ前で解散です。
 
 
イメージ 5
国連本部前の日本国旗です。ビジター入り口の近くにあります。
前後は「J」なので、ジャマイカやヨルダンです。
一応探してみたくなりますよね。
 
 
次回はメトロポリタン美術館に向かいます。