アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

初詣・はつもうで・ハツモウデ

2011年1月1日(土) 元日
 
今年も例年通り、いわきの実家で新年を迎えました。
みんな寝ていたり風邪をひいたりしていたので、飼い犬のチロを連れて、まずは近所の神社に初詣に向かいました。
 
イメージ 1
玉露にある、八幡白山神社です。
12時30分を過ぎてから出発したので、それほど多くはありませんが、それでもぽつぽつ参拝客がいました。
 
イメージ 2
チロの初詣の図。
ひとつ気になることが。
お札を配ってくれる地区の方がいらっしゃるのですが、正面ってのはどうなんでしょうか。
その方に参拝しているような形になっているので、なんだかおかしい・・・。
 
イメージ 3
朝になってから、お札をいただきに毎年行っている小山の鹿島神社に行ってきました。
小さい頃にはここのおみこしを担いでいました。
 
イメージ 4
宮司さんからお札をいただき、甘酒をふるまってもらいます。
 
イメージ 5
さらに昼過ぎになって、湯本にある金刀比羅神社へ。
 
イメージ 6
こちらは、10日に大きなお祭りがあるので、初詣はそれほどの賑わいでもないようです。
小さい頃は何度も行ったのですが、今も大賑わいなのでしょうか。
 
家に帰ってきて、犬の散歩がてら近くの山へ。
個人的にはいわきで初めてカラスウリを見つけました。
これまであんまりこの時期に植物を気にしていなかったので、びっくりです。
近くにあることが分かったので、花の時期にまた来ようと思います。
 
イメージ 7
花が夜に咲くので、どうしても近場で見つけておかなくてはと思っていたのですが、ばっちりです。今年も幸先がいいようで。
大事に見守ります!