アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

柳津虚空蔵尊

2011年1月3日(月)
 
初詣第4弾と言うことで、会津柳津町にあるにある古刹、福満虚空蔵尊園蔵寺へと行ってきました。
イメージ 1
意外と暖かかったこの日は、太陽も見えていて、屋根に積もった雪がとけ、落ちてきます。
「なだれ注意」の看板がいくつも立っていました。
たしかに下にいる人はびっくりですね。
 
 
イメージ 2
7日に行われる七日堂裸詣りの準備で、綱をつくっているところでした。
 
 
イメージ 3
清水寺のように懸造の本堂が、下から見ると圧巻です。
 
 
イメージ 4
門前町の一角に、大清水と言う湧水がありました。
こんこんとわき出る水は、弘法大師が杖をついて湧きだしたとか。
出た!スーパーマン弘法大師
 
 
イメージ 5
会津の名物グルメ、ソースかつ丼を食べました。
門前町のすずや食堂というところですが、卵が特徴的でした。
 
 
イメージ 6
柳津の門前町名物は、粟まんじゅうです。
行列のできていた「小池菓子舗」で購入しました。
このほかにも何軒もの饅頭屋さんがあり、店先からは蒸気が出ています。
 
柳津は、いわきからだと磐越自動車道を使って3時間もかかりません。
日帰りにちょうど良いところです。
今回は、雪も降っておらず、道路にも積雪がなくとても行きやすいタイミングでした。
今年は思いがけず寺社あわせて4ヵ所も初詣に行ってしまいました。
ご利益、よろしくお願いします!!!