アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

ヤマシャクヤク【ボタン科】

ヤマシャクヤク(山芍薬

科名:ボタン科ボタン属
学名:Paeonia japonica
草丈:40~60㎝
 
イメージ 1
2005年5月30日 山梨県北杜市
 
本州の関東以西、四国、九州に生える大柄な多年草。花も4~8cmとずいぶん大型で、野草と言うイメージではなく、庭花のような印象さえ持つ。
なかなか見られない花ではあるが、ふと山道のわきに咲いているのに出合った。この時のうれしさは、例えようがない。西日本では斜面一面に群生するところもあるそうだ。
 
イメージ 2
2005年5月30日 山梨県北杜市
 
ヤマシャクヤクは、花びらの寿命が短く、毎日表情を変えてしまう。サラリーマン山野草ハンターとしては、年によっては週末に訪れるだけでは、適期を逃してしまうことがあるほど。この写真は、私が最も見たいと思っていた開き具合であった。この千載一遇の出合いに、夢中になってシャッターを切った。
 
 
アンフォラのつぼホームページへ