アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

小名浜周辺の地震情報

なかなか電話がつながらず、いわきの状況が分かりませんでしたが、
昨夜、断片的ながら状況が分かってきました。
もしかして、このエリアの情報を必要としている方がいらっしゃるかもしれませんので、断片的で確実なものではありませんが、情報を書かせていただきます。
繰り返しますが、あくまで目で見たものの聞き書きですから、正確ではないかもしれませんので、その点はご注意ください。
 
実家の父親が親戚の状況を確認するため、小名浜、永崎方面に行ったということで(車ではたどり着けず、一部歩いたようですが)、その話によりますと、小名浜についてはかつての名店街(現在の名前は忘れました)のあたりまで波が上がったようです。
アクアマリンふくしまやららみゅうの付近は、かなり津波にやられたようで、産業道路も流れ着いたものが散らばっているそうです。
永崎地区もお寺のあたりまでは上がらなかったようですが、低い地域には津波が来ていて、家屋も住めないような状況だそうです。亡くなられた方もいるようですが、詳しくは分かりません。
海岸沿いにお墓があるのですが、多くの墓石が倒れ、冷蔵庫が流れ着いてしまっているような状況だそうです。うちのお墓は一部石が割れてしまいましたが、それだけで済みました。
神白のあたりにも津波は来ており、保育所が流されたということですが、これは聞いた情報です。
いわきサンマリーナについては、船を係留してあったのですが、桟橋もろともほとんどの船がなくなってしまい、建物だけが何とか残っている状況のようです。
関係のある被災地だけを確認したものですので、本当に一部の情報ですが、津波の影響がかなりあったことが分かります。
いわき周辺では断水が続いていて、食糧も不足しがちでかなり不安な状況だそうですが、なんとか頑張ってください。
 
ちなみに私の周辺(板橋区)の状況としては、
多くの交通機関が回復したので、生活は普段通りに戻りつつあります。地震翌日が土曜だったのも、混乱が少なかった理由かもしれません。
コンビニはやや品不足ですが、大型スーパーなどはしっかりものがそろっています(一部品切れもありますが)。
 
テレビ画像を見るたびに、驚きでいっぱいになります。
昨日からいわきの友人たち、親戚たちに何とか連絡が取れるようになり、無事が確認できる人が増えました。
それだけが救いです。本当に良かったです。
また、多くの方からいわきのことを心配して下さるメールも多数いただいております。ありがとうございます。
犠牲者のかたの冥福と、多くの方が一刻も早く救出されること、そしてできるだけ早い復興を祈ります。