アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

地震・・・東京、いわき・・・

3/11の大地震
東京の職場でも、大変な揺れに見舞われました。
その後もひっきりなしに揺れが続き、ほとんど船酔い状態に陥りました。
会社では職場待機の指示が出されましたが、
夕刻にはその指示も解除され歩いて帰る人たちが帰宅していきました。
私は、混雑が予想されたので、未明まで会社に残り、
復旧し終日運転してた東京メトロで帰宅しました。
それでもまだ余震が続いていました。
夜まで動いてくれた京メトロさん、ありがとうございます。
我が家は本棚も倒れず、いくつかのものが落下していた程度でした。
 
いわきの実家、親戚の家は、深夜まで連絡が付くことがありませんでした。
インターネットの情報も非常に少なく、ずっと心配していましたが、
夜になり、落下物などはかなりひどい状況なものの、
無事だということが確認できました。
ただ、話によると、海沿いでの津波の被害がひどいようです。
友人たちなど本当に心配です。
 
都心部は交通遮断による被害、
震源地付近は大変な被害でありながら、情報不足による不安が広がります。
地震は本当に恐ろしいです。