アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

地震後の衛星写真から見たいわき

googleが報道機関を中心に発信した衛星写真の情報が私にも届きました。
画像が掲載できればいいのですが、権利関係などあると思いますので、
画像ではなく文章で書いてみよう思います。
何かの参考になればいいのですが。
 
●勿来~植田 菊田浦周辺
海岸線に沿って、おおよそ500~1000mほど津波が入ってきたようです。
ただ、多くの家屋の屋根は見えていましたので、壊滅的な被害ではないようです。
木材のようなものが周囲に散乱しているように見えます。
 
鮫川河口付近
鮫川の河口は砂州がありましたが、衛星写真ではなくなっています。
河口付近の集落では、複数の住宅が流されてしまっています。
火力発電所より東側のエリアが被害があるようで、木材などが集まっています。
このエリアは、すぐ後ろが山なので、被害の範囲自体は広くありません。
 
●小浜~サンマリーナ付近
小浜にはかなり津波が上がっています。集落の上まであがったようです。
建物も倒壊しているものもあるようです。
サンマリーナは、桟橋も船もすべてなくなってしまいました。
実家でも船を停めていたのですが、杭しか見えません。
 
産業道路を超えて波が入ったようで、埠頭はすべて何かが散乱しています。
港に積んであるコークスが崩れたのだと思いますが、
かなり広い範囲が黒くなっています。
産業道路も泥が覆っているようです。
 
小名浜市街
アクアマリンふくしま、ららみゅうのあたりは、建物はすべて無事なようですが、泥の色がついています。
臨海鉄道の駅に車などが散乱しており、線路はうっすらとしか見えません。
漁港周辺も、がれきが散乱しているのが見えます。
建物などの倒壊はそれほど多くないようです。
三崎公演は高台だけあって無事ですが、周囲の海に浮遊物が多くなっています。
 
●神白、永崎、江名
海星高校、下神白保育所などの海岸の建物は津波が来ています。
複数の建物が倒壊しているようです。
永崎も、かなりの範囲が被害を受け、倒壊している建物もあります。
江名周辺の港は、すべて海の近くが被害を受けています。
 
●塩屋崎周辺
このあたりの被害が南から見て来た場合、一番大きいようです。
倒壊している建物が多くあります。
東に向いている海岸線で津波が大きかったのでしょうか。
遠くないところに学校など被害がないところがありますので、
みなさんがそこに避難されていればいいのですが。
 
新舞子周辺
このエリアは、それほど大きな被害が出ていないように見えます。
あくまで衛星写真からなので、
細かいことはよくわかりません。
 
●波立、久ノ浜
報道の通り、ここgではたいへんおおきな被害が出ているようです。
衛星で見ますと、6号線と海岸の間のうち、海側2/3ほどのほとんどが、倒壊しています。
川を挟んだとなりは無事ですから、
ここに被害が集中しているのはどうしてなんでしょうか。
駅まで逃げてこられていれば、大丈夫だと思います。
かなりの車両が駅周辺にありますので、逃げてこられた方ではないかと思います。
 
 
ここまで、いわき市沿岸の状況の衛星写真を、
私が見てわかった範囲で書いています。
PCのデータ処理能力が遅く、詳細まで見られていません。
あくまでざっくり見た状況です。
 
いわきが津波に襲われるという想定が、小さいころから住んでいたのに、まったくありませんでした。
本当に恐ろしいです。
いわきの実家では断水が続き、ガソリン不足が深刻なようです。
さらに今週末に出席する予定だった披露宴が中止になりました。
それどころではないということを理解したい気持ちと、
本人たちもせっかくの機会がなくなってしまったことへの思いとが交錯します。
東京にいて、みなさんがご苦労されるのに何もできないのがもどかしいです。
せめての情報提供しかできません。
 
原発の関係で、いわき市北部も屋内待機になっています。
東京電力の皆さんが危険の中作業されていると思いますが、
この関係だけでも、終息してくれることを願ってやみません。