アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

初詣 はつもうで

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
もう七草も過ぎてしまいましたが・・・。
 
今年は1月2日にいわきで、3日に浅草に初詣でに行ってきました。
そのレポートです。
 
 
2012年1月2日(月)
 
いわき市滞在最終日、いわいの古刹閼伽井嶽薬師(あかいだけやくし)に行ってきました。
いわきの名峰水石山と峰続きにある赤井岳の山頂付近にあり、我が家の菩提寺と同じ真言宗智山派の寺院で、正式には常福寺というお寺です。
 
いわき市内ではよく知られている名所で、
磐城高校の校歌の冒頭にも「峰は秀づ赤井岳」と読まれる場所です。
 
イメージ 1
境内から石段が続き、最上部に不動堂が鎮座します。
 
イメージ 2
駐車場には多くの車が停まっており渋滞まで起きていましたが、境内に人気が見当たりません。
この不動堂で、お昼のお勤めが行われており、そこに参集していたようです。
太鼓とともに読経の声が境内のスピーカーからも聞こえていました。
 
イメージ 3
山中にある四国八十八か所を巡れる石仏群。
 
 
翌1月3日(火)は、両国に羽子板を買いに出かけたものの、せっかくなので、そのまま浅草まで歩いてみました。
 
イメージ 4
吾妻橋を渡って浅草へ。
 
イメージ 5
隅田川に架かる駒形橋を眺めます。意外と暖かい日でした。
 
イメージ 6
雷門は飛んでもない人ごみ。
残念ながらお参りは避け、お年賀を買って帰ることにしました。
数年前には例年浅草にきていたのですが、
こんなに込んでいたことはありませんでした。
どうもスカイツリーの影響のようです。
 
イメージ 7
雷門通りから見たスカイツリーと上限の月。
こんな風に見えるとなれば、浅草が盛り上がってるはずですね。
初めてこんな近くで見ました。
 
今年は5月に金環日食、そしてその翌日がスカイツリーのオープン!
話題の多いエリアですね。
 
というわけで、今年はもう少しきちんとブログを使わなくてはと気持ちを新たにしました!