アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

ソウル食と歴史の旅 3日目

2012年2月6日(月)
 
ソウルも3日目。
慣れてきたところで最終日ということのなります。
 
朝食はさすがに前日食べ過ぎということで、
それぞれコンビニなどで買うということになりました。
私はパス。
みなさんは、ホテル前のファミリーマートで買っていたようです。
韓国風のおにぎりとか、ちょっと食べたかったんですが。
 
さて、朝は新沙から地下鉄に乗って、景福宮駅へ。
一歩で行けるところが便利。
外へ出ると、すぐに景福宮の入り口。
市街地とはちかって随分「寒いところでした。
 
イメージ 1
景福宮は朝鮮王朝時代に建てられた宮殿ですが、歴史の中で日本が何度も破壊し、今再建が進められているところだそうです。なかなか微妙なところですね。
 
イメージ 2
こちらが正殿の勤政殿。なんとなく周りが殺風景なのは、復元がまだ途中だからなのでしょうか。
写真には写っていませんが、左奥には、現在の大統領府である青瓦台が見えました。
 
イメージ 3
光化門の後ろでは、毎時朝鮮時代の衛兵交代式が再現されています。
これは観光の見物としてはなかなかでした。
 
ここからは見学はすべて終わり、お土産などの買い物ツアーに出発です。
まずはソウル駅にあるロッテマートへ。
 
イメージ 4
旧ソウル駅舎は赤レンガの東京駅みたいな建物でした。
 
そしてロッテマートで、韓国のりやらのお買いもの。
後で考えれば、ここは最後に来るべきでした。
荷物か多くなってしまいます・・・。
 
その後南大門市場へ。
 
イメージ 5
ここでおばさまたちの本領発揮。
買い物天国が始まりました。
男性陣はすることなし・・・。
 
イメージ 6
市場の食堂で昼食。
食べおさめとばかりに、いろいろ食べてしまいました。
 
イメージ 7
これは、いまさら買っておけばよかったとこうかいしているものです。
アップルマークのこのシャツ、なんとイヤホンが標準装備!
このアイディア面白いと思いませんか?
買えばよかった・・・。
 
そんなこんなで、いろいろ楽しいこと満載の旅はこれまでです。
この後仁川空港での買い物騒動などもありましたが、
なんにせよ、とても楽しい旅でした。
 
珍しく今年はもう一回韓国旅行が予定されているので、
少しだけ覚えた韓国語を使うのがまた楽しみです!!!