アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

すみれの高尾山

2012年4月22日(日)
 
雨が降り出しそうな週末、高尾山に行ってきました。
いつもに比べれば少しは人が少ないようですが、それでも結構な人出。
山は新緑に包まれて、春爛漫でした。
 
イメージ 1
日影沢で見かけたヒカゲスミレ。少しだけ葉が茶色くなっているので、タカオスミレ?難しいです。
 
イメージ 2
フタバアオイも小さな花を咲かせていました。
 
イメージ 3
ハシリドコロは、縦走路への登り口にかたまって生えていました。
 
イメージ 4
ナガバノスミレサイシンとアケボノスミレの交雑種、ナガバノアケボノスミレだと思われます。写真では少し赤く出過ぎているようです。
 
イメージ 5
桜が満開の山頂。ここには人がいっぱい。
 
イメージ 6
1号路に咲いていたツクバキンモンソウ。
 
すみれだけで11種も診ることができて、大満足の高尾山でした。