アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

北海道の山旅【第1日】 LCC~夕張~富良野

2012年7月13日(金)
 
毎年恒例の北の山旅。
今年は北海道大雪山系に行ってきました。
1日ずつ日記を書いていこうと思います。
 
今回はLCCを利用するというのも一つの目的です。
ジェットスター7980円を利用して新千歳空港へ。
ただし、羽田空港ではなく成田空港。
海外旅行に向かうたくさんの人と一緒に、成田空港へ向かい、国内線ターミナルへ。
そのまた端のジェットスターの手荷物預けは、なんとビルの外。
そおから飛行機までの道筋も、すべてバックヤードツアーのような趣。
いくらなんでもやり過ぎな気もするが、そこは貴重な体験。
 
イメージ 1
機材が新しいためか、少しくらいせまくても、気にならない。
なかなか快適な空の旅でした。
もちろん新千歳空港でも、バックヤードを通って、手荷物を受け取り、レンタカーのカウンターへ。
 
レンタカーの事務所へ移動すると、なんと昔の同期と偶然の出会い。
あまりのことにびっくり。
 
さて、新千歳から、高速道路を使って、まずは夕張へ。
とはいっても目的があるわけではなく、昼食のおいしいラーメンを食べたくらいで、富良野へ向かいました。
 
イメージ 2
夕張駅から走ってきた石勝線の普通列車
 
車を走らせていると、大湯張り鉄道の車両を保存しているところが。
 
イメージ 3
なかなか精悍な顔つきの除雪機関車。
 
イメージ 4
銀河鉄道999のようなレトロな車内。
 
そして富良野へ。
初めての富良野なので、ファーム富田を訪問。
たくさんの人でにぎわう第観光地でした。
 
イメージ 5
写真は見た目よりきれいに映る・・・。
ラベンダー畑は思ったより小さかった。
 
イメージ 6
さらにちょこっとだけ美瑛に寄り道。
憧れの風景の奥には、十勝岳連峰が見えています。
その山中にある十勝岳温泉凌雲閣が本日のお宿。
明日の富良野岳の登山口でもあります。
 
鉄分を含んだ褐色のお湯にじっくりとつかり、翌日に備えました。
 
翌日は富良野岳に登ります。