アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

比叡山延暦寺横川

2012年11月11日(日)

先日からの続き、比叡山最後は横川(よかわ)のエリア。
峰道のレストハウスまでほうほうの態でたどり着き、さっそくシャトルバスを待ち乗り込んだ。
横川の駐車場に到着すると、そこからは横川中堂まで5分ほどの道のり。
その道筋には、比叡山で修業していた各宗派の高僧たちの物語が描かれていて、それはそれで興味深い啓示だった、

イメージ 1
途中では紅葉がずいぶんときれい。

イメージ 2
横川の本堂に当たる横川中堂。通路から一段高い所に立っていて、舞台づくりの横を上がっていく。
昭和46年に再建された建物だそうだ。

イメージ 3
横川中堂の正面。
霧が濃くなってしまってなかなか先が見えない。

イメージ 4
鐘楼

イメージ 5
恵心堂。高僧の恵心僧都の旧跡だそう。普段は公開していないそうだが、扉が開いていた。

イメージ 6
四季講堂(元三大師堂)。こちらも高僧慈恵大師(元三大師)の「旧跡に建てられている建物。

あまりにも霧が濃くなっている状況に、ここから駐車場に戻り、東塔へと戻り、そのまま坂本へと下ることにした。
半日の比叡山三塔巡りは、なかなか身も心も洗われる旅だった。