アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

ムサシノキスゲにはちと早かった

2013年4月29日(月・祝)

中国の記事がとぎれとぎれになっていますが、それはそれとして・・・。
今日は府中市浅間山公園に行ってきました。
ニッコウキスゲの低山型であるムサシノキスゲの唯一の自生地です。

たぶん7年ぶりくらいでしたが、時期を読み間違え、満開まではあと10日ほどかかりそうです。
それにしても、キンランが非常に多いのに驚きました。
こういう環境は大事にしないといけないですね。

イメージ 1
群れ咲くキンランって、とても豪華です。

イメージ 2
花月がとても良い株が近くにありました。まだ上の方は咲いていないくらい。これまた豪華な感じです。

イメージ 3
こんな道です。都会の真ん中にきれいな森がいろんな人の努力で残されています。

イメージ 4
まだ早かったムサシノキスゲ。蕾はたくさんありました。斜面を黄色く染めるのは、たぶん10日後くらいかと。