アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

<ケニアの鳥>アフリカトキコウ、シロエリコウ

長い間のご無沙汰でした。
ブログに手が回らず、ほったらかしになってしまいました。
また機会を見ながら写真だけでもアップしようと思います。

9月にケニアに行ってきました。
野生動物にいっぱい出会ったのですが、なんといっても感動したのは鳥でした。
なので、アフリカの鳥たちを少しずつアップします。

今日はコウノトリ科の2種。

イメージ 1
アフリカトキコウ Mycteria ibis
ナイロビ北部のグレートリフトバレー付近の森や湖でわりとよく目にしました。
日本でコウノトリを目にしたことがないので、その大きさにちょっと驚きました。
軽々と高い木の上にとまっているものもいました。

イメージ 2
アフリカシロエリコウ Ciconia episcopus microscelis 
マサイマラのサバンナの中で餌をついばんでいました。
なかなか存在感のある雰囲気です。