アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

昭和の日は陣馬山

2015年㋃29日(水)

みどりの日ならぬ昭和の日、今年は陣馬山に行ってきました。
10~12年ほど前の全く同じ日に来たルートのほぼ再訪です。
陣馬山はコースもよく整備されていて緑や植物も美しく、やっぱり人気のハイキングコースだと思いました。

イメージ 1
和田の集落は茶畑と新緑がきれい

イメージ 2
チゴユリ。結構大き目なものもありました。

イメージ 3
フデリンドウはまだ咲きはじめ

イメージ 4

イメージ 5
陣馬山の山頂はイベントもあるようで大混雑

イメージ 6
美しい新緑に癒されます

イメージ 7
景信山への縦走路もとても気持ち良い
イメージ 9
ヒトリシズカ山麓ではもう終わっていましたが、山頂付近では見ごろ
ちっちゃいのもかわいい。

イメージ 8
イチリンソウは清楚ながら大きな花を咲かせている。
初めて見たのも同じ場所だった。ちゃんと咲いていてくれて感動。

今回の〆は、高尾駅北口の「あさかわ」。おいしいお酒と肴を明るい時間からいただいて、大満足でした。