アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

花めぐり開始宣言はいつものセツブンソウ

このごろブログを全く更新できておらず・・・
いろいろ書かないといけないことはゆっくりアップするとして、ひとまず今年の花めぐりの開始宣言として、セツブンソウをアップします。

2017年3月5日 埼玉県秩父市にて

イメージ 1
ちょうど見ごろといってよいでしょうか。

イメージ 2
いい感じで咲いています。

イメージ 3
やっぱりこの花大好きです。

イメージ 4
今回のお気に入りはこれ。黄色の蜜腺が花火のようにきれいです。

イメージ 5
周りの状況がわかるようなものも。

イメージ 6
300㎜f4を導入したので、それでも試写。やっぱりシャープです。

イメージ 7
苔との組み合わせは、この場所の常套写真。

イメージ 8
最後はアップ!

今年は少し撮影方法にバリエーションを加えてみました。どう取ってもきれいなセツブンソウでした。
この自生地は、公開されているところではないので、本当の花好きがちらほら訪れるだけ。
今年は花の密度や広さが広がっている気がしました。
最初はだれもいなかったのですが、あとからおひとりとやってきました。
夏の面白いランの情報をいただくことができて、ありがたいかぎり。
いつも不思議な出会いのある花巡礼地です。

さあ、今年もいろいろな花を追いかけるぞ!