アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

天から花雪が降ってきた

外出自粛要請の週末、初夏の陽気と真冬の寒さを味わわせてくれる粋な計らい。

すっかり満開の桜は雪の重さで花を落としてしまった。

 

f:id:sounion0218:20200329192150j:plain

花散らしの雪

来週もまたきっと外出を控えなくてはならないとなれば、花見への気持ちを抑え込むのにちょうど良いのかな。

 

 

f:id:sounion0218:20200329192117j:plain

石戸蒲桜

外出自粛はしつつも、買い物は不要不急の外出に当たるとのことなので、毎週の買い出しだけは出かけました。

いつもの埼玉県川島町。

ほぼ毎週1週間分の野菜を買いに行くけど、今週はちょっと買い溜めしているようで気が引ける。買い溜めは買い溜めなんです。いつものことなだけで。

直売所近くの満開の桜にだけ挨拶して、帰ってきました。

日本五大桜のひとつ石戸蒲桜。樹齢800年の古木。

昨年の台風でもさらにダメージを受けたらしいけど、無事に花を咲かせていました。

少しだけ気持ちが晴れ晴れしました。