アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

野菊の島、壱岐

f:id:sounion0218:20201215222817j:plain

ホソバワダン(キク科) 2020年11月21日 長崎県壱岐市

壱岐対馬の旅をしてきました。

歴史ロマンあふれる場所ですが、旅をしてみると秋のこの時期にいろいろな花が咲いていました。

現地で思わず調べてみると、植物写真家で「日本の野菊」の著者いがりまさしさんが、野菊の島として絶賛していたことを知りました。

もっと早く気づけば・・・と思いつつ、それでも数種類の初見の植物に出会うことができました。

 

f:id:sounion0218:20201215223242j:plain

ダルマギク(キク科) 2020年11月21日 長崎県壱岐市

 

どちらも荒波の細かいしぶきがかかるような海沿いの崖下に咲いていました。

来年は近くでも野菊を追いかけてみようと思います。