アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

クイナを探しに行ってきました

暖かな土曜日。

クイナが近くにいるとの情報をキャッチして、行ってきました。

f:id:sounion0218:20210116204642j:plain

コガモ

まずはコガモ

堂々としていて人のことなぞ気にしない様子。

緑のワンポイントが日を浴びてきれいです。

f:id:sounion0218:20210116204704j:plain

鈴なりのスズメ

ずっとチュンチュン大群が葦原を移動していました。

一時小さな木に集まったのをパシャリ。

f:id:sounion0218:20210116204725j:plain

クイナ

2時間以上待って、ようやく姿を現したクイナ。

沖縄で見たヤンバルクイナによく似ていますが、非常に憶病。1分も姿を見せてくれませんでした。

それでも声や一瞬見たものなどを加えて、3羽はいるようでした。

f:id:sounion0218:20210116204742j:plain

ベニマシコ

クイナを待っている間には、一度見たいと思っていたベニマシコも見られました。

f:id:sounion0218:20210116204758j:plain

ベニマシコ

赤いのは雄で、茶色のは雌でしょうか。

青い鳥もきれいですが、赤い鳥もなかなかです。

 

鳥は都心郊外でも楽しめるのが良いですね。はまりそう。