アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

⑨マルタ島北部・中部その2【マルタ・キプロス旅行記】

マルタ島北部の遺跡巡りから、島の中部に移動して、マルタ騎士団が来る前からの古都イムディーナに向かいます。

ラバト(イムディーナ)のバスターミナルは、堀に囲まれたイムディーナのすぐ城壁の外にありました。
城壁の外は町としてはラバト。
こちらもとてもマルタらしいきれいな街。フォトジェニックなところがいっぱいです。

イメージ 9
ラバトの町を歩いて、いくつかの見どころを巡ります。

イメージ 10
パウロ教会。教会の前は広場になっていました。聖パウロはマルタに漂着したという伝説があるのだとか。

イメージ 11
パウロの地下墓地(カタコンベ)。
この町の地下には、古代ローマ時代のキリスト教地下墓地がかなりの規模であるそうです。その中で最大のものがここ。
地上部は入り口となる建物や墓標のようなものが点在しています。

イメージ 12
地下は迷路のようにこういうくうかんが 広がっていました。
あまり長く滞在したい感じのところではありません・・・

イメージ 13
ラバトの町の路地を進んで、イムディーナへと向かいます。

イメージ 14
人気のない路地は何かのセットみたい。

イメージ 15
イムディーナの堅固な城壁が見えてきました。

イメージ 16
濠を渡る橋を越えて、狭い城門から町に入ります。
観光用の馬車が雰囲気いいですね。乗りませんでしたけど。

イメージ 8
城壁の中は入り組んだ道が続いています。中央部には広場と聖パウロ大聖堂がそびえていました。
マルタストーンの美しいクリーム色が青空に生えて美しいです。

イメージ 1
ああ、ヨーロッパ~

イメージ 2
ん?ちょっと中東の雰囲気も??
静寂の町の雰囲気で写真を撮ってますが、実は観光客でうるさい!

イメージ 3
イムディーナの城壁の縁にあるカフェフォンタネッラ。絶対行きたかった店。
なんとか席が空いていました。

イメージ 4
名物のチョコレートケーキ。あとはフォンタネッラピザも食べました。大変おいしゅうございました。

イメージ 5
そしてマルタの美しい風景も堪能。
左手の大きなドームは、朝に近くを通ったモスタドーム。
世界第3位の大きさといわれるものです。

イメージ 6
流しの馬車から乗らないかと声がかかります。

イメージ 7
このイメージがイムディーナ。夜のツアーは本当の静寂が感じられて良いらしいですが、今回は残念。

ということで、古都イムディーナとその周辺を散策した後は、なかなか見られない古代遺跡に向かいます。
それはまた次の記事で。