アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

千葉県上陸! あのご夫婦に会ってきた

今日はお休み。久しぶりにゆっくりしようかとも思いつつ、遠出ができない緊急事態中のストレス発散に、一人ドライブを敢行!

千葉県の印西市に向かいました。

見たことも走ったこともないエリア。きれいな住宅地と大きな商業施設と、ちょっと埼玉近辺とは異なる発展をしていることにびっくり。

 

さて、目的はオシドリでした!

オシドリはどうしても大きなダムの遠くにいる印象があるのですが、小さめの雑木林に囲まれた池にたくさんのオシドリが来ているというので出かけました。

f:id:sounion0218:20210208233329j:plain

オシドリ

いました。木の下の枝ちらほら。なかなか見えにくいところです。

f:id:sounion0218:20210208233414j:plain

オシドリ

オシドリ夫婦が仲睦ましくしています。

f:id:sounion0218:20210208233448j:plain

オシドリ

奥の方の鳥たちも少しずつ見えてきました。昼寝タイムが終わったのでしょうか。

f:id:sounion0218:20210208233531j:plain

オシドリ

それにしても奇妙なほどに派手です。

f:id:sounion0218:20210208233919j:plain

オシドリ

落ち葉の斜面にもたくさんのオシドリが休んでいます。落ち葉に紛れると結構目立たなくなります。なるほど、そういう色なんですかね。

f:id:sounion0218:20210208234012j:plain

オシドリ

あっち行ったりこっち行ったり、毛を繕ったり、意外と忙しくしています。

f:id:sounion0218:20210208234044j:plain

オシドリ

ごくたまーに広いところに出てきます。

f:id:sounion0218:20210208234116j:plain

オシドリ

オシドリ夫婦に別れを告げて、次のポイントへ。

 

次は手賀沼近くです。コミミズクがいるらしいと情報を見たのですが、結局見つけられませんでした・・・

でも、意外な収穫が。

f:id:sounion0218:20210208234213j:plain

タゲリ

車で近づくと全く逃げないタゲリ君。ノートリでこの大きさ!

f:id:sounion0218:20210208234300j:plain

タゲリ

猫っぽい鳴き声で近づいてきました。

f:id:sounion0218:20210208234327j:plain

コブハクチョウ

帰ろうとしたら、サギが・・・え?サギじゃない。白鳥だ!
でもなんかちょっと、もしかして、コブハクチョウ??

ヨーロッパから移入されたもののようですが、優雅に暮らしていました。4羽いました。

f:id:sounion0218:20210208234524j:plain

コブハクチョウ

ゆったりと土手を下って水面へ。やっぱりこの姿が一番美しい。

 

今日はコミミズクは見られなかったものの、なかなか楽しい一日でした。

 

ところで・・・出発前の駐車場付近で、こんな鳥さんにも出会いました。

f:id:sounion0218:20210208234625j:plain

ワカケホンセイインコ

f:id:sounion0218:20210208234644j:plain

ワカケホンセイインコ

2羽離れて止まっていて、あれ?と驚きました。

こちらも調べてみると、買われていたものが野生化して繁殖しているインコのようです。

今まで全く気づきませんでしたが、鳥を気にするようになると、いろいろ面白いことがあるもんですね。