アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

ようやくシーズンが始まった!

いつもより少し早めの「花」シーズンのスタートです。

今年は思いがけず鳥に遊んでもらいましたが、私の本格的なシーズンはこれからです。

f:id:sounion0218:20210223202529j:plain

セツブンソウ

落ち葉の間からいつものあいつが、きちんと花を咲かせていました。

例年より早めの訪問なので、フレッシュな花が多いです。

f:id:sounion0218:20210223202754j:plain

セツブンソウ

落ち葉だらけの林床に、ばらまいたように花を咲かせています。

f:id:sounion0218:20210223202852j:plain

セツブンソウ

しっかり開く直前の株。丸みを帯びた印象です。

f:id:sounion0218:20210223202930j:plain

セツブンソウ

こちらはしっかり開いた一番の見ごろの株です。

f:id:sounion0218:20210223202957j:plain

セツブンソウ

広角を使って林の雰囲気も写しました。広角はなかなか難しいです。なんといっても体勢が低くなるので、ピント合わせに苦労します。

f:id:sounion0218:20210223203135j:plain

セツブンソウ

春が来たな~。毎年この花を見ていますが、全く飽きません。

f:id:sounion0218:20210223203238j:plain

フクジュソウ

近くにはフクジュソウも咲いていました。太陽を浴びてギラギラ光り輝いています。それだと写真には撮りづらいので、日陰のものを探してパチリ。

f:id:sounion0218:20210223203332j:plain

ふきのとう

フキノトウもちょうど食べごろに顔を出していました。山菜のシーズンもそろそろ始まります。

 

セツブンソウから始まる花シーズン、今年はどんな花に出会えるか、楽しみです。