アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

猫と梟

今日はいつもの買い出しついでのおでかけ。

娘が猫を飼いたいと騒いでいるので、その気持ちを宥めるために、ホームセンターのペット売り場を2件はしごしました。

朝早かったので、活発なかわいい子猫ちゃんに癒されつつ、ペット売り場にいたシロフクロウにびっくり。50万以上の高額だったように記憶してますが、買う(飼う)人っているのかな?

人懐っこい猫ちゃんと遊びたいと、さらにいつものうどん屋さん「小高」。完全に招き猫に招かれてしまってます。このところ買い出し3連チャンで小高です。

さて、その後この頃話題になっているらしいコミミズクスポットへ。

14時前に到着しましたが、広々とした堤防に300mに渡って大勢のカメラマンがすでに待ち受けていました。

広大な河川敷に向かって、大砲がずら~っと、しかも距離を取って並んでいるものだから、壮観でした。

 

待っている間に河川敷で丸々と太った猫ちゃんが狩りの真っ最中。初めて見ました。

草むらのネズミを次々と捕まえていきます。朝の愛玩子猫とは全く違う姿です。

f:id:sounion0218:20210213224135j:plain

猫の狩り

ちょうど襲い掛かった瞬間です。

f:id:sounion0218:20210213224211j:plain

ネズミを咥えた猫

これだけネズミがいるからこそ、コミミズクがやってくるんですね。

さて、カメラマンの列の端っこに場所を定めて、待つこと2時間。16時過ぎ頃にようやく上流のほうから3、4羽のコミミズクが来訪しました。

f:id:sounion0218:20210213224312j:plain

コミミズク

美しい羽根を広げて飛ぶ姿に感激しました。コミミズクは初見です。

ホームセンターのシロフクロウもかわいいですが、大空を飛び回る姿が、やっぱりかっこいいです。

f:id:sounion0218:20210213224351j:plain

コミミズク

お面を張り付けたような顔が何とも言えません。

f:id:sounion0218:20210213224416j:plain

コミミズク

太陽が沈みかけて夕焼けの色が出始めました。今日は700枚ほど撮影しましたが、残せたのは100枚強。難しいものです。

f:id:sounion0218:20210213224511j:plain

コミミズク

ちゃんとお立ち台にとまってポーズ。ちなみにどの写真もトリミングしてます。

300㎜×1.4くらいではなかなか大きくは撮影できません。

f:id:sounion0218:20210213224615j:plain

コミミズク

ちょっと目を閉じた瞬間が撮れました。

f:id:sounion0218:20210213224650j:plain

コミミズク

タイトルはアジの開き!愛嬌ありますねえ。

f:id:sounion0218:20210213224714j:plain

コミミズク

暗くなってきて飛んでいる写真はことごとくブレてきました。この辺りで退散です。

今回はアイドル撮影会のような様相ではありましたが、広い河川敷を縦横に飛び回るコミミズクの姿を見ることができて、素晴らしい経験でした。

そういえば、農家の脇にもフクジュソウが咲き始めていました。花の季節もすぐそこまで来ているようです。