アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

一人きりのトモエガモ

今日は午前中に見沼自然公園まで家族で出かけました。

少し運動しようというのと、トモエガモを見ようという意図が重なりました。

早速着いてみると、運動に来ている人も結構いて、フリスビーなどをするには少し無理がありそうでしたので、いつもの河原に行くことにして、トモエガモをチェック。

オナガガモヒドリガモの中に、一羽だけトモエガモが飛来しているようです。お相手も仲間もいなくて寂しくないのかしら。

f:id:sounion0218:20210207231625j:plain

昼寝中のトモエガモ

着いてみると、岸辺にかなり近い杭の上でお昼寝中。

みんながカメラを向けていてもまったく気にしません。さすがモデル慣れしているようです。

f:id:sounion0218:20210207231731j:plain

ヒドリガモ

羽根色が美しいヒドリガモ。きれいな鳥です。

f:id:sounion0218:20210207231801j:plain

トモエガモ

周りに影響されて、杭を降りて泳ぎだします。

f:id:sounion0218:20210207231828j:plain

トモエガモ

と思ったら、また違う杭の上へ。まだまだ落ち着きたいようです。

f:id:sounion0218:20210207231902j:plain

トモエガモ

誰かが餌を持ってきたようで、ヒドリガモオナガガモが一気に岸に上がります。

つられてトモエちゃんも。

f:id:sounion0218:20210207232033j:plain

トモエガモ

飾り羽がとってもきれいです。頭の模様も特徴的。

f:id:sounion0218:20210207232104j:plain

トモエガモ

また最初の杭へ。暖かい日差しの中で、また昼寝に入る模様なので、すぐに退散して、河原で運動して帰ってきました。

体はすっきりしましたが、花粉に少しやられました。