アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

090723ヘンゼルとグレーテル

イメージ 1

小澤征爾音楽塾オペラプロジェクト
フンパーディンク:歌劇『ヘンゼルとグレーテル

音楽監督・指揮:小澤征爾
小澤征爾音楽塾オーケストラ
グレーテル:カミラ・ティリング
ヘンゼル:アンゲリカ・キルヒシュラーガー
ゲルトルート(母親):ロザリンド・プロウライト
ペーター(父親):ウォルフガング・ホルツマイアー
魔女:グラハム・クラーク
眠りの精/露の精*:モーリーン・マッケイ

東京文化会館大ホール


曲としては初めて聞きましたが、
話の内容はよく知っているもので、
しかもなかなか楽しい物語風の演出のためか、
美しい旋律が物語に沿って流れているな・・・と思いつつ
なかなか曲が印象に残りませんでした・・・・。
それはそれで楽しめたので、悪くはなかったのですが。

ずいぶん元気そうに指揮をしているように見受けられた小澤さんでしたが、
終演後はいつもよりもそそくさとお帰りになったようで、
病後ということもあり、少し心配ですね。