アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

久しぶりの太陽

2006年の11月にあった水星の日面通過以来、久しぶりに望遠鏡を太陽にむけてみました。
たまたま、あの時に作った自作の減光装置が使えるかどうか試してみたかっただけなのですが。
自作と言っても、天文屋さんで売っていたフィルムを厚紙にセットして、75㎜望遠鏡の筒の前にかぶせるようにしただけのこと。
図画工作がずっと「2」という成績だった私にもできる本当に単純なものです。
正直、危険だといわれるとそれまでなので、放置しっぱなしでした。
で、捨てるに捨てられず、引越にも耐えて目の前にあったもので、使ってみた次第です。
なんとかきちんと役に立ってくれました。
 
イメージ 1
2010年4月25日 16:45  
PENTAX75SDHF 1/90秒露出
 
黒点のひとつも写っているとよかったのですが、今日は何にもないみたいです(天文学的には分かりませんが、私目には・・・)。せっかくなので、これからも撮ってみたいと思います。
 
イメージ 2
ちなみにこんな感じです。なりますベランダ天文台の新たな機材として投入???