アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

ホオノキ【モクレン科】

ホオノキ(朴の木)

学名:Magnolia obovata
樹高:~30m
 
イメージ 1
2009年5月10日 愛知県新城市
 
朴葉味噌に使われる大きな葉がよく知られている木で、15cmほどにもなる大きな花を咲かせる。北海道から九州にまで広く分布する木で、地方の住宅地周辺の森などでもよく目にする。
頭上や落ち葉でよく見かけるが、花にはなかなかお目にかかったことがない。高い樹上で咲くからなかなか目につかないのか、それとも花期には違う環境のところに行っていることが多いのか。この写真の花は、林道を車で走っているときに、偶然目に飛び込んできたもので、比較的目線に近い所に花を咲かせていた。
 
 
イメージ 2
2009年5月10日 愛知県新城市
 
つぼみも10cmほどもある大きなもの。長さが40cmほどにもなる葉とどちらも大きいため、写真では大きさが分かりにくいかもしれない。
 
 
アンフォラのつぼホームページへ