アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

サギソウ【ラン科】

サギソウ(鷺草)

科名:ラン科ミズトンボ属
学名:Habenaria radiata
草丈:20~50㎝
 
イメージ 1
2010年8月15日 茨城県
 
とても美しい花を咲かせる野生のランで、その美しさからか野生のものはほとんど目にすることができなくなってしまいました。まさに鷺が羽を広げて飛んでいるような花で、むしろ実際の鷺よりきれいかもしれません。
日当たりの良い湿地に生える植物で、自生のものは意外と草丈が大きくなるようです。周りの草に影響されるのかもしれません。
よくお盆のころになると、和風の焼き物の鉢に植えられたサギソウを親戚の家などで見かけ、その造形に感心したものでした。まったく日本に自生している野草だとは思いもよらず、植物図鑑で目にて驚いたものです。
 
 
イメージ 2
2010年8月15日 茨城県
 
茨城県のとある湿原は、どこにも看板はなく、近くまで行ってもその存在を気付かないだろうと思うくらいひっそりと存在しています。その小さな湿原に、このサギソウがちらほら咲いていました。知る人ぞ知る湿原に、しかもこの暑い中行くモノ好きもそれほど多くないのか、誰もいない秘密の花園を堪能しました。
 
 
アンフォラのつぼホームページへ