アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

出雲で縁結びまくり

2010年10月19日(火)
 
今日は出雲大社をはじめとする縁結び関連神社を回ります。
あんまりそういう意味での信心深差がない自分にとっては、若い女性が真剣に祈っている姿は、少し不思議にすら思えました。でも、こういったことが旅行の動機になるんだなと再認識しなくてはいけないですね。
 
イメージ 1
はじめてきました。出雲大社。出雲の一の宮であり、出雲神話の舞台です。本殿は大修理で、御仮殿に神様が移っていました。
 
 
イメージ 2
こちらは神在月(旧暦10月)になると、全国の神様が来られて、その宿となる建物だそうです。
 
 
イメージ 6
楽殿の大注連縄です。確かに大きい!
 
 
イメージ 7
老舗の荒木屋さんで出雲そばを賞味。わりとあっさりしていて、少し物足りないかも・・・。
 
 
イメージ 8
もう使われなくなった旧大社駅です。堂々とした和風建築です。
 
 
イメージ 9
移動して玉造温泉にある玉作湯神社の願い石です。ここもご利益があるそうです。
 
 
イメージ 10
縁結びと言えば総本山とも言うべき八重垣神社。ここも若い女性が多く訪れていました。
 
 
イメージ 3
裏にある鏡池で真剣にお祈りしているみなさん。
 
 
イメージ 4
最後は、松江市内の岸公園にある、宍道湖ウサギです。かわいいだけでなく、こちらもご利益スポットだそうです。
 
 
イメージ 5
松江の京町通りの夜です。水辺の美しい街で、とても過ごしやすそうな町に見えました。