アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

見ごろの土星

週末は星見、花見を兼ねて、高峰高原に行ってきました。
標高2000mにあるこの高峰高原ホテルでは、良い条件で星を見ることができます。
ホテルに設置されている天文台屈折望遠鏡を使って、
今見ごろの土星に引き続き、春の星団、星雲などを堪能しました。
 
イメージ 1
これが天文台の望遠鏡です。今回ドブソニアンを持っていったのですが、ここでゆっくり観察してしまったので、結局出さずじまいでした。
 
イメージ 2
望遠鏡の接眼レンズにコンパクトデジカメを押しつけて、そのまま撮影したものです。
結構写るものですが、こうやってトリミングするとぼやっとしてますね。
ちょうど良い輪の具合です。
 
夜半過ぎからは、ガスが出てきてしまい、湿っぽくなってしまったので、天の川の撮影をするつもりだったのですが、中止しました。
それでも梅雨の晴れ間に、星空を堪能でき、大満足でした。