アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

北海道の山旅【第3日】 緑岳~白雲岳分岐

2012年7月15日(日)
 
緑岳から緩やかな道を下り、白雲岳の避難小屋への分岐を行くと、沢へと下りながら、チョウノスケソウ、エゾタカネスミレ、クモマユキノシタなどひきもきらず花が道脇を彩る。
 
イメージ 2
下りきると雪渓を渡る。
この周辺も湿性のお花畑が美しい。
 
イメージ 13
雪渓から人登りで避難小屋。
すでに宿泊する予定の登山者が到着し始めていた。
周辺のお花畑もとても美しく、じっくりと写真撮影ができた。
 
イメージ 17
小屋脇でお弁当。高原山荘のお弁当はボリューム満点。
 
イメージ 1
小屋脇のお花畑からいくつか。
まずはムカゴユキノシタ
海外でも見たことのある広い範囲で咲く花。
 
イメージ 16
エゾハハコヨモギ
日本では大雪山にのみ咲くようだ。
実に地味な花。
 
イメージ 18
ミヤマアズマギク。群れ咲いていた。
 
イメージ 19
エゾタカネツメクサ。これは大きな塊をいくつも作っていた。
 
イメージ 20
チシマギキョウはそれほど多くない。
 
イメージ 3
水場付近にはエゾノリュウキンカ
 
イメージ 4
後から名前が判明したハクセンナズナ
 
イメージ 5
たぶんチシマノキンバイソウ。
 
イメージ 6
ずっと見たかったジンヨウキスミレ。
 
イメージ 7
エゾヒメクワガタ。たくさん咲いていた。
 
イメージ 8
テント場にもたくさんテントが張られている。もっと増えるだろう。
 
イメージ 9
小泉岳の稜線から緑岳までの緩やかな山並み。
 
イメージ 10
ほぼ終わりかけのエゾオヤマノエンドウ。
 
イメージ 11
たぶんユキバヒゴタイ
 
イメージ 12
キバナシャクナゲは雪渓付近で。
 
イメージ 14
なんとかイワウメも残っていた。
 
イメージ 15
白雲岳分岐。ここから白雲岳には登らず、小泉岳へ向かった。
 
本当に花いっぱいのコース。
次回は小泉岳周辺の花畑、そして下山まで。