アンフォラのつぼ

花鳥風月の写真とクラシック音楽(特に小澤征爾)を追いかけています。

成増天神祭り

2012年10月27日(土)、28日(日)
 
家の近所にある成増の菅原神社。
なんとなくの場所は知っていたけど、まだ行ったことがなかった。
そんなおり、久しぶりにゆっくりと部屋にこもっていたら、窓から笛太鼓の音が。
なんのセールスかと思ったら、どうもお祭りらしい。
ということで、夕方になって出かけてきた。
 
イメージ 1
石段から見上げると、灯りだけが漏れていて、なにか違う世界への入り口見たい。
 
イメージ 2
台地を登ると、参道が伸びていて、そこに露店が並んでいた。子どもたちが大はしゃぎ。
 
イメージ 3
先に進むと社務所があり、その先の車道を横断すると神域になる。
提灯がにぎやか。
 
イメージ 4
拝殿。
小じんまりしていても、後ろの鎮守の森の暗闇があって堂々とした風格。
 
イメージ 5
拝殿の脇にある神楽殿里神楽が上演されているよう。
保存会もあっていろいろ活動しているみたい。
これは今後もしっかり見に来ないと。
 
イメージ 6
暗くなっていく空に木々の黒さが映えて、東京とは思えない雰囲気。
 
イメージ 7
境内脇でははっぴを着た関係者が食事(酒盛り?)をしていた。河岸段丘の上なので、見晴らしが良い。
 
雰囲気の良いお祭りに感激して帰ってきた。
 
そして翌日・・・。
 
またピーヒャラピーヒャラやっているなと思ったら、御神輿がやってきた。
 
イメージ 8
あまり聞きなれない掛け声で御神輿をかついでいた。
 
イメージ 9
小雨だったのが残念だった。
 
東京は東京でも、村落時代から続く歴史に触れられてとても良いお祭りだった